hakoniwa_blog

思いついたこといろいろ

機材紹介3 音響類

f:id:hjryf6fc:20170219004645j:plain

こんにちは。いつも真面目なKATOです。

 

今回は音響周りの編集環境をご紹介します。何でかはわかりません。思いつきです。

メインは映像編集ですが、趣味でDTMもやるのでモニター環境には多少気を使っています。

 

モニタースピーカーはMackieのCR3。緑がカワイイやつです。

f:id:hjryf6fc:20170219004610j:plain

f:id:hjryf6fc:20170219004752j:plain

選ぶ基準は基本的に見た目の良さ。見た目がよくないと使う気にならない。(中田ヤスタカ氏も言っていた。気がする)

音がいいかは不明。低音に多少の癖がある気がしますが、小さい部屋でならすには無難なサイズでそこそこの音質。

LR切り替えられるし前面にボリュームがあるので使い勝手はすごくいいです。

 

オーディオインターフェイスは同じくMackieONYX BLCKJACK

f:id:hjryf6fc:20170219004910j:plain

2x2のシンプルなやつ。24bit48khzですが今のところ特に困ってはないです。見た目がいいし。

オーディオインターフェイスはこれの前にFocusriteScarlettAKAIEIE PROを使っていました。Scarlettは見た目が微妙なので現在は会社にドナドナしました。EIEは左右の音量差が激しいのとwifiのノイズがのるのとで使っていられず、すぐに手放してしまいました。見た目はかっこいいんですけどね。VUメーター付いてるし。

 

ケーブル類。オヤイデD+

f:id:hjryf6fc:20170219005415j:plain

見た目です。緑で合わせたかっただけです。音がいいかはさっぱりわかりません。ちなみにUSBケーブルもD+。これも見た目です。USBケーブルで音が変わるんでしょうか。知ってる方いたら誰か教えてください。

 

興味本位で壁コンも変えてみました。

f:id:hjryf6fc:20170219010016j:plain

カバーはフルテック。中身はアメリカン電気。

音がいいかは不明。見た目はなんとなくそれっぽい。

 

イヤホン、ヘッドホン類はSENNHEISER

f:id:hjryf6fc:20170219005918j:plain

SENNHEISERの音が好きなのでイヤホンはリスニング用に使っています。

僕は片耳が難聴なのでヘッドホンはモノラルに変換してスピーカーと使い分けています。

 

全体的に音に対するこだわりというより、見た目や好みで選んでます。

好きなものに囲まれて仕事がしたい!だって使っててテンション上がりますもの。

かなりの素人意見ですが、そこそこの品質のモノなら大体どれ選んでも普通に使えます。使う人次第です。 

 

 

スポンサーリンク