KATOのブログ

映像と音楽と思いついたこと色々

機材紹介2 エーデルクローン クイックリリースワンが便利過ぎる

どうもKATOです。

 

今日はクイックリリースプレートの紹介です。

毎回ネジネジしながら三脚から一脚へ、一脚から三脚へ、寄せては返す波のようにカメラを付け替えていたのですが、これが面倒で時間もとられて頭にくるのでさすがにそろそろクイックプレートなるものを買おうと色々物色。

クイックプレートは付け替える脚の数だけ台座が必要。お金も手間もかかるので渋っていたのですが、エーデルクローンというメーカーからクイックリリースワンというものを見つけました。

ここのメーカーは個性的な製品が多く、クイックプレート以外にもスライダーなんかが人気みたいです。

edelkrone - edelkrone

 

f:id:hjryf6fc:20160816202354j:plain

エーデルクローンのクイックリリースワン。 

 

普通のクイックプレートは、本体とそれをかませるための台座がセットになっているのが通常なのですが、こいつは台座のみ。

 

どういう仕組みかというと、外枠のレバーみたいな部分が独立して動くことで裏にある3つのネジが回転して固定するというもの。

f:id:hjryf6fc:20160816203046j:plain

本体 重量125gと少し重め。対荷重は3kg。

 

台座いらずで、常時カメラ本体につけたまま複数メーカーの三脚等に直接付け替えられる優れもの。

三脚から一脚、スライダー、ドリーと瞬時に付け替えられるので忙しい現場での対応がすごくスムーズになりました。

だいたい半周くらい回せばしっかり締まります。

 

他の製品のように台座をたくさん用意する必要がないですし、質感や作りもしっかりしていてこれはほんと買って正解でした。

 

ただ残念なのが、機械式のスタビライザーなんかに付けるとバランスがその都度微妙に変わるので調整をしないといけないところですね。

スタビライザーにはあまり向いてないです。

 

 

ちなみにワタシが買ったのはここ。

https://gowas.thebase.in/items/3314770

たぶん日本で取り扱ってるのってここだけだと思う。

日本にも代理店ができました。

edelkrone(エーデルクローン)|販売店 株式会社テイク TEL03-5159-4711

 

 

最近自分の中で軽量化の波が来ているのと、リグを組んだときにどう使うかでちょっと迷っていますが、依然として大活躍してくれています。