hakoniwa_blog

思いついたこといろいろ

木更津でMVの撮影をして来ました。

こんにちは。KATOです。


現在ツキアタリ右というユニットのMV制作をしております。

メンバーはボーカルのまいさんと、楽曲担当の山本さんの2人組。

f:id:hjryf6fc:20160729234642j:plain左が楽曲担当の山本さん。右がボーカルのまいさん。

 

 今回の曲は幼少の頃の懐かしさを歌った曲だそうで、2人のリクエストは、「OLがタイムスリップして学生に戻り、昔を懐かしむ様な映像にしたい」とのこと。

とても優しいお二人なので、脚本から何から自分の都合のいいように解釈して好きに制作せていただいてます。無理矢理。

 

今回は千葉の木更津市で本編中盤シーンのロケ撮影。

梅雨時期で中々撮影日が決まらず、ようやく決まった当日は気温が32度

f:id:hjryf6fc:20160729235349j:plain朝7時集合、日没まで炎天下の中みなさんよく頑張ってくれました。日焼けで腕が痛いです。

 

 

移動は山本さんに車を出してもらい、出演してもらう役者さんが4名、うちからアシスタントが1名と遅れてボーカルのまいさんが見学に来て総勢7名。

 

高校生4人が学校をサボって遊びに行くという設定で、皆さんには制服を着てもらいました。

f:id:hjryf6fc:20160730000653j:plainテーマは「オフショット

 

役者の方達にはなるべく演技をしない方向でいってもらいました。と言うより皆さんフツーに遊んでいたような…

制服コスプレで木更津を観光するなんてそりゃあもうノリノリなワケですよ。

f:id:hjryf6fc:20160730001237j:plain自由に飲んで食べて歌って踊って時々疲れて眠って…ほんとに元気いっぱいの高校生でした 笑

f:id:hjryf6fc:20160730001651j:plain知る人ぞ知る!7月に出来たばかりのテーマパーク。その名もキサラピア!(凄いネーミング)

オープンにあやかってちゃっかり撮影。

当日はどこかの番組のロケもやっていました。

全席冷房完備とウワサの観覧車で撮影。

乗ったのは全面がアクリルの透明ゴンドラ。無邪気にはしゃぐ高校生4人。それをニヤニヤしながら撮る変態カメラマン…(写真がなくてすいません)

爽やかにバカっぽい感じがまさに青春って感じでした。

 

 

f:id:hjryf6fc:20160730002245j:plain現場では終始インスタントカメラを持たせてパシャパシャ写真を撮ってもらいました。最後は某橋から夕焼けの海へむかって写真を…(写真はスタッフが責任をもって回収しました)

 

インスタントカメラなのである程度はすぐに見れるんですけど、それでもシャッターを切った時のワクワクは、カメラ本来の楽しみなんだと思います。きっと。(フィルム一枚70円!デジカメの感覚では撮れません…)

 

思い出は頭の中にだけ残っていればいいと思っているので、僕は写真を撮るのがあまり好きじゃないです。実際ほとんど撮ったこともありません。

ですがこうやってフィルムで撮ってみると、写真もなかなかいいものだなと…

 

 

f:id:hjryf6fc:20160730003053j:plain 恋人の聖地、赤い橋にて。なぜかキメ顔の4人。

 

 

f:id:hjryf6fc:20160730003353j:plain因みに小道具に使ったカメラはモグラフィーインスタントカメラ

ロモの画で初のインスタント。カラーバリエーションも豊富でとってもオシャレです。フィルムはチェキのインスタックスが使えるのでお手軽ですし、女性の方にかなりオススメです!今年の夏は是非ロモを持って出掛けて友達に差をつけよう!みたいな記事ありそうですね。でも本当オシャレですよ、これ。

 

 

 

f:id:hjryf6fc:20160730003633j:plainそんなこんなでクランクアップです。

みなさんご協力ありがとうございました!完成は乞うご期待!

 

 

スポンサーリンク