KATOのブログ

映像と音楽と思いついたこと色々

人生初海外のワタシが何も考えずにNYに来てしまった話2

こんにちは、KATOです。 前回の続きです。 ホントはニューヨーク旅行記みたいに書こうと思ったんですけど、やっぱりなんか違うなと思って、ここは率直な意見を書こうと思います。 結論から言うと、このプロジェクトに参加できたことは自分にとってすごいこと…

人生初海外のワタシが何も考えずにNYに来てしまった話1

こんにちは、KATOです。 趣味は誰にも見られないところで周りを気にしながら好きな音楽にあわせて踊ることです。 当時を思い出しながら書いているので(一週間前)半分くらいは内容忘れてますが許してください。 タイトルにもある通り、何の前触れもなくきっ…

機材紹介3 音響類

こんにちは、いつも真面目なKATOです。 今回は音響周りの編集環境をご紹介します。 メインは映像編集ですが、DTMもやるのでモニター環境には多少気を使っています。 モニタースピーカーはMackieのCR3。緑がカワイイやつです。 選ぶ基準は基本的に見た目の良…

2017年、今年の抱負!

こんにちは、KATOです。 機材にもうお金はかけない!が今年の抱負です… 色々買いすぎました… でもパソコン新しくしたい(涙) お金のかけどころって三つぐらいあると思うんですよ。 経験になるか、知識になるか、人脈になるか、仕事の幅が広がるか…あぁ、四…

渋谷の夜ってなんであんなに無法地帯なんでしょう?

こんにちは、KATOです。 以前からお世話になっているJIRIというバンドのライブ撮影に行ってきました。 www.youtube.com 僕がプライベートで映像をやるきっかけになったバンドさんです。 VJをやらせていただいたり、MVの撮影にも参加させてもらいました。 www…

三鷹ロケ撮影終了、ツキアタリ右「ノスタルジア」MV

どうも、KATOです。 みなさんバリウム飲んでますか? 最近のバリウムは夕食に出されてもOKなくらいおいしいらしいです。会社の先輩が言ってました。 僕は成人するまで何故かバリウムは大人の男女がエッチなことに使うものだとずっと思っていたので、バリウム…

機材紹介2 エーデルクローン クイックリリースワンが便利過ぎる

どうもKATOです。 今日はクイックリリースプレートの紹介です。 毎回ネジネジしながら三脚から一脚へ、一脚から三脚へ、寄せては返す波のようにカメラを付け替えていたのですが、これが面倒で時間もとられて頭にくるのでさすがにそろそろクイックプレートな…

僕が映像制作にマイクロフォーサーズを選んだ理由について

何故マイクロフォーサーズを選んだのか? これはデジタルカメラを使った映像制作を始めるにあたって当初一番悩んだ部分です。 フルサイズか、APS-Cか、マイクロフォーサーズか… ただ、結局のところどれを使っても一長一短なのであまり深く考えずに好きなの使…

木更津でMVの撮影をして来ました。

現在ツキアタリ右というユニットのMV制作をしております。 メンバーはボーカルのまいさんと、楽曲担当の山本さんの2人組。 左が楽曲担当の山本さん。右がボーカルのまいさん。 今回の曲は幼少の頃の懐かしさを歌った曲だそうで、2人のリクエストは、「OLがタ…

機材紹介1 ジッツオG2180フルード雲台

最近購入した雲台を紹介します。 ジッツオのフルード雲台G2180です。 最近の一眼レフやミラーレスでの動画制作に丁度良いサイズと重量ですね。 主にトラベル用ですが、僕の場合はメインで使っています。 他の方のブログやレビューなんかには、別にプレートを…

ブログ始めました

特に意味はないのですが、今日からブログ始めます。 若者のくせにインターネットに凄く弱いのでこういうのには無縁だったのですが そろそろ世間に置いてかれる気がしたので焦って始めました。 現在会社員をしながらフリーランスを目指して日々勉強中です。…